私の記事を読んでいただいたことのある方は、このタイトルを見て、「ふぉ!?」となるかと思うのですが・・・
子持ちのシングルマザーとして、同じく子持ちのシングルファザーのステップファザーでの彼と出会い、一度は事実婚という形でステップファミリーを目指した私。
しかし、そのステップファミリーも約半年前に残念な結果となり。
ステップファミリーの終わりで二度目に実家に出戻った際には、
「『普通の家族』なんかを望んで子がめをたくさん振り回してしまったな。」
「彼の娘ちゃんたちにも辛い思いをさせてしまったな。」
「私は継母になれるような人間ではなかったな。」
「じじばばにも期待をさせて、それでまた辛い思いをさせてしまったな。」
「これはもう私は残りの人生、もはや実家から出るということは無いな。」
という思いが自分の中にただただストンとありました。
しかし、このブログを始めて、ステップファミリー期間を顧みて。
そして今、再びシングルマザーとして日々を過ごして。
ご縁を求めよう、と思うに至りました。
「子がめが一番」という絶対的な軸。私が再びご縁を求めた切実な本音
ただし、『ご縁を求める』と言っても、やはりステップファミリーを経験して自分の中によりしっかりとした軸ができました。
それは、
私の一番は子がめ!!
ということ。
元々変わらないといえば変わらないのですが・・・
前回、一度目の事実婚を終えて、諸々のゴタゴタを終えて、パートナーを求めた際も、それは同じつもりでした。
しかし、ステップファミリーの彼と出会い、彼との時間を作るために、ふいに仕事でできた空きの時間は、本来であれば仕事の時間で元々子がめに使うことはできなかったわけだし・・・
と自分に言い訳し、彼との時間に充てていたり。
そして、彼の娘、つまり連れ子に気を遣うあまり、さらに彼に気を遣うあまり、子がめに寂しい思いをさせたこともあったり。
なので、私が子がめを最優先できないご縁はご縁ではない、ということを今一度、意識の中心に置いて励みます。
ステップファミリーを終えて、ブログ活動を通してその期間を顧みて・・・
それを繰り返すことはしたくなく、最初のうちは、もうこんなこと・・・という思いも強かったのですが・・・
やはりそれ以上に、私の中ではなんだかんだ、子がめに信頼できる人との『普通の家庭』をあてがってあげたい、という思いが強いのだと思います。
そして、それは私の精神安定の意味もあって。
子がめの成長を誰かとシェアしたいし、共に喜びたい。
ただ、その中には邪な気持ちもあって。
両親(じじばば)との別れがきた時に、両親以上に子がめを想ってくれる人に出逢っていたいです。
一人で子がめを育てると決意はしているものの、なんだかんだでずっと両親(じじばば)に甘えっぱなしな私。
一人になったら一人になったで当然、自分の責務を全うする所存ですが・・・
どうしても精神的な意味でも、経済的な意味でも保険をかけておきたいのだと思います。
自分の中にこの想いはずっとあったのでしょうが・・・文字にするとなんだかとんでもないですね。
こんな思いで選ばれた方はたまったもんじゃないと思うのか・・・
それもありと思っていただけるのか・・・
ただ、もしも『ご縁』と思える方に出会ったとしても、決してその先を急がないと決めています。
未来のことですし、お相手あってのことなので、私の意志だけを100%貫くつもりもないですが・・・
そして、もちろん慎重になりすぎてタイミングを逃してしまうこともあるのでしょうが。
『なんだかこれがとても心地良いかもしれない。』という関係が築けたとして、ゆっくりと時間をかけていきたいと思っています。

ただ、どうしてもネックになってくるのは『年齢』・・・
それは女性だと特にそうで・・・
自分の様々な想いが落ち着くには時間がかかる、しかし、婚活市場での自分の価値は刻々と落ちている・・・
そう思って踏み切りました。
焦る気持ちと「年齢」の壁。2年ぶりにペアーズの門を叩いてみた
気持ちが定まったところで、早速行動に移そうとペアーズに登録してみました!
理由は・・・一度目の事実婚を終了した際に、ペアーズで一度目の婚活をしたからです。

使い方やルールもなんとなく覚えているだろうし、手軽に始められるかな、と。
ただ、この先の様子により、他の媒体?にもトライしてみるかもしれませんが・・・
そして今日で登録から10日ほどが経過しました。
前述の様に、ステップファミリーの彼と出会ったのもペアーズなので・・・まぁだいたい同じ形を辿るのかな?と勝手に想像。
『同じ形』というのは、登録から紆余曲折して、『良いかもしれなない』と思う方に出会うまでの期間という意味です。
初めはひとまず婚活の感覚を取り戻して・・・(?)。
新しい人と出会うってこんなだったな~と思ったり、と同時に、同じやり取りに疲れたり。
そして、やり取りの中で自分の今の希望条件?なのかこれは嫌・・・という条件が見えてきて。
そしてそして、そのうちに興味深い経歴の方や、何かの感性に惹かれて、ただただ話を聞いてみたい!という風に横道に逸れたり。
そんなことを1年ちょっとやって、「あれ?最近は興味深い人の話は聞けて大変充実しているのだけれど・・・本来の目的ってなんだっけ?」と思い始めた頃に、人生のパートナーとして、フィーリングの合う方と出会う。
というような、自分の中の勝手な紆余曲折からのハッピーエンドを想像しています。
「未婚」か「離婚」か?事実婚経験者のプロフィール作成で迷ったこと
しかし、前回と大きく変わったのは私の年齢。

プロフィールには、年齢は必須で証明書類(マイナンバーカード等)の証明とともに設定するので皆さん実年齢を記載されていることと思います。
当然前回よりも年月を経て、その分年老いています。
あとは、パートナー探しで重要と思われる、婚姻ステータスと子供の有無ですが・・・
ペアーズの仕様的には、一度目の事実婚の後も、二度目の事実婚の後も、私のステータスに変化はありません。
婚姻ステータスや子供の有無も記載の欄はありますが、婚姻ステータスに関しては一度目も二度目も事実婚でしたので『未婚』。

ただ、検索機能でお相手を探す方もいらっしゃって、
単純に未婚=『一度も婚姻生活に類似する生活を行ったことがない人』、つまり『事実婚も含まず』ということを想定されているかと思ったりもするので、ここは私の場合『離婚』にした方が親切なのですかね・・・
正解がわかりません。
そして子供の有無はもちろん『あり』。

わたしは更にプロフィールの自由記述でも、『子供がいて、子供優先の旨』記載しています。
そんな感じで私はこの2つの回答をしておりますが、この2つの項目に関しては、『未選択』ということも可能です。
そのため、お話しをしてみると、プロフィールにそんな記載はなかったけれど・・・
ご結婚歴有りなのですね。あ。しかも複数回?
とか。
あれ、お子さんもいらっしゃるんですね。ん?3人?4人?
とか。
ペアーズでお話しさせ頂いた感じ、この部分のステータスには触れずにお話しを進めようとされる方も一定数いらっしゃる気がします。
私の場合、自身のステータスもあってお相手の結婚歴はそこまで気にしていないのですが・・・
普通のパートナー探しではかなり重要な部分なのではないかな・・・と思ったり。
そして、そのステータスよりも、それを伏せてお話しを進められることの方が、なんだか隠し事をされているようで、私は違和感です。
そして、やはり子供の有る無しを記載していない(けれど実際は子有り)というのは私にとってはもの凄く大きくて。
元パートナーとの間には、何かしら難しい壁があったかもしれないですが・・・
子供をもっていることを伏せるような方、というのはお子様を大切にされていない印象を受けるので・・・単純な私基準ではありますが、そんな方とパートナーになるのは嫌だとどうしても思ってしまいます。

私の頭の中・・・
『ご自分の子供も大切にできない人=子がめも大切にできない(?)』
嫌だなぁ。条件で除外しよう・・・!
『ご自分の子供を大切にできている人=子がめのことも同じように想ってくれるはず!!』
が・・・、この式が成り立たなかったわけで・・・
前回は結局、『自分の子供への想いが強すぎる』という、本来であれば私の理想の彼に出会ったけれど、ステップファミリーの生活は崩れ去りました。
こう考えていくと、お子様がいらっしゃる方に私はご縁が無いのかな、と思ったり・・・
ただ、お子様がいらっしゃらない方の「子供大好きです!」はとても現実味がなく感じてしまって・・・
難しいですね。
ただ、実験的になって大変恐縮なのですが、なぜそういった方向性なのか気になって・・・そんな方には理由を聞いてみたのですが・・・
一番多い理由は、『元パートナーが引き取っており、今現在自分の元にいないから。』というものでした。
それだとすれば、しっかりと、子供の有無を選んだあとにその子供と同居の有無を選択する部分もあるのです。
それを考えると・・・どうしても、もやは子供を自分の人生から切り離して、ご自分だけリスタートを望んでいるようにしか思えない・・・。
こういったマッチングアプリでは条件が前面に出てしまう以上、ご縁の母数を広げる意味でもネガティブに捉えられそうな部分は控えて・・・親しくなってから打ち明ける、というのは戦略として理解できます。
ただ、私としてはそんな男性がこれほどたくさんいるという現実に、やはり、つくづく男と女は違う生き物なんだなぁ。
男って身勝手。
と、ふつふつと微妙なムカムカが混みあがってきて・・・とりあえず、私にはこの戦略は逆効果のようです(^^;

もちろん、シンパパさんでしっかりありのままを記載されていらっしゃる方もいますし、男性から見たら同じような女性も多いのだと思いますが・・・
ペアーズでは異性のプロフィールしか表示されないので・・・
どうしてもこういった部分は異性へのネガティブ感情として固まり気味な私です。
2年間でだいぶ使用が変わったペアーズ
少し順番は前後しますが・・・
一度目の事実婚が終わっての婚活でも使用して使い勝手がわかっているし~、なんて理由で今回も軽い気持ちで始めたペアーズですが・・・
私が一度目の婚活をペアーズでした約2年前と今では、だいぶペアーズの仕様も変わっていました!!
まずは登録時。
2年前は登録情報を入力し、ペアーズ側からの審査に約1日程度を要したような・・・
なので、「やるぞ!」とやる気になって、登録やプロフィール作成等を済ませ・・・しかし実際に機能を使えるようになるまでに少しやる気が冷却される期間があった気がします(笑

こういった、会員制?とは言え、ネット上に自身の情報をさらけ出すことに抵抗があった私には、「やるぞ!」と決めたことがものすごく勇気のいるもので・・・
勢いで進めたかったのですが、一旦「しゅん」となったのを覚えています(笑
そして、これまた2年前はなかった機能ですが、登録時にペアーズからの簡単な質問に答えていくとプロフィールが勝手に作られていて(笑
これはお手軽。
なんですが、こんなんで良いのかな?残りの人生を共にと思うかもしれないパートナー探し・・・と思いつつ一旦このままやってみると・・・
同じく、おそらくペアーズ作成のプロフィールなのだろうな、という方から『いいね』を頂いて、なんとも言えない気持ちになったので、やはり手直しを加えました(笑
そして、お写真についても2年前になかったサポートが!!
自撮りではなく、他人に撮ってもらった写真を載せましょう、とか、全身がわかるものを載せましょう、と例の画像を上げて丁寧にレクチャーがありました。
しかし、ガン無視で自撮りの子がめとの写真を掲載する私(笑
そして、写真もレクチャーよりも少ない掲載の私(笑
とりあえずダメだったらどんどん手直しを加えていく方向で進んでいこうと思っています。
ほうれい線も加工なし!アラフォー未婚シンママに届いた「いいね500+」
老いもあるし、前回よりは厳しい道のりになるんだろうな、と思っていたのですが・・・
・・・!?
なんだかたくさんの方にご興味持っていただけている様子。

そして結局、登録して約1週間で、「お?お?これは大台に乗るか!?」と思っていると・・・

ペアーズは2年前と使用が変わっていなければ『いいね数』は500を超えると『500+』ということで表示上限が設定されているのです。
ちなみに、2年前の私はピーク時で500弱と、500は一回も超えたことはありませんでした。

なんと、登録1週間で2年前の自己記録を超えました!\(◎o◎)/!

前回よりもしっかりと2年分年老いているのに・・・
ペアーズの何かの機能で私の情報がフィーチャーされているのだろうか・・・

ペアーズは登録から72時間は『NEW』として優先的に表示されるので・・・
そのおかげが大きいと思いますが、それにしても皆さん『アラフォー、未婚子持ち』というクセしかない情報の塊である親がめに興味を持っていただいて有難い限りです。
ちなみに、写真は加工等なしで詐欺と思われても嫌なので奇跡の一枚!より現実の一枚!ということで小シワやほうれい線などしっかり確認できる写真にしました。
原因がわからずちょっと怖くもありますが・・・
アラフォーでこれだけの厄介な条件をもった私ならば、簡単に落とせるというか、押さえ程度にありとか、そんな感じの『いいね』だろうか・・・( ゜▽゜
ネガティブ極まりない私ですが、500人の方々の条件やお写真からの感想は実に様々!
年齢:下は24才~上は57才
ご職業:行政書士、美容師、アパレル関連、デザイナー、マスコミ関連、医療従事者、公務員、建築関連、流通関連、介護士、医者、経営者、お坊さん、無職(FIRE)
年収:200~400の幅(一番下)~3000以上(一番上)
国籍:日本、ナイジェリア、アメリカ、韓国、中国、ベトナム
お写真からの外見:頭がつるっとさん、ジェンダーレスさん、BIGサイズさん、ガリガリさん、ムキムキさん、イケメンさん、整形さん(?)
あくまで一例ですが・・・
つくづく、世の中にはたくさんの方がいらっしゃって、現実の生活圏で出会える人って限られているよなぁ~と思いました。
そして、これはあくまでプロフィールでわかるその方々の特性?なので・・・
話して実際条件だけじゃなにもわからないよな~、ということで、基本的にはほとんどの方に『いいね返し』をさせていただいています。
『ほとんど』というのは、やはりどうみてもこのプロフィールの書き方は生理的に受け付けられない・・・と思ってしまったり、お写真に同じ現象が起きたり・・・
髪の毛がないから!とかBIGだから!という感じではなく、謎の自信過剰や、女性への軽視が滲む内容など・・・
その方の実際のところはわからないですが、まずはご自分を見つめ直すことからでは?という感じな方は避ける傾向にあります・・・
あとは絶対タバコは嫌なので喫煙者とみると、左スワイプ。
しかし、とても興味深い方がいらっしゃると、最初のメッセージで『タバコが苦手なので進展はないと思うのですが、プロフィールみて〇〇ということに惹かれまして、お話しだけでも良いですか?』と連絡し、意外と皆さんご対応下さいます。
しかし、驚くべきは私はプロフィールに『喫煙者はちょっと・・・』と記載しているのに送られてくる喫煙者からの『いいね』。
アイコスならば問題ないでしょう?とか、あなたの前で吸わなければよいでしょう?ということなのでしょうか・・・
はたまた、私のプロフィールなんて見ることなく、この小じわほうれい線ならいけるだろう、と適当に『いいね』を返されたということか・・・

私は割とちゃんと見ているので、最近ブログの時間が押され気味です!(笑
そしてメッセージもしっかり返しすぎて・・・

連日このエラー表示だらけです。
そして、調べてみると女性のメッセージ制限はないようなのですが・・・

ペアーズのチャット機能で問い合わせると、こんな感じでして。
私のメッセージは誹謗中傷や利用規約に抵触はないと思われるので・・・単純にメッセージしすぎということか・・・(笑
婚活に必死なアラフォーです(゜▽゜
2年前とは別物?規約変更と「LINE交換NG」に戸惑うアラフォーの奮闘
そして、ふと気になって利用規約を見てみると・・・

登録時にどうせ2年前と同じでしょう?なんて思って勢いを大切に利用規約を読まずに登録していました。
こういうところ、本当になおらないなぁ・・・と反省です。

外部連絡先を聞くことがNGとなったのですね!
どうりでLINEを聞かれないわけだ!!!
昔はもっとどんどんLINEをと言われた記憶だったので・・・やはり『いいね』は頂いても私はLINEを聞くほどではないということか、なんて思っていたのですが・・・
ルール変更があったということのようです。
これは良いことな気がするのですが・・・
前述のエラーが頻発している私は・・・会う約束をしたのに当日に返事が返せない!など出てきそうで・・・どうしよう(゜▽゜
メッセージを送る方を選別する、という作業が必要なようです。

ただ、これのおかげか、業者さん?のような人がいなくなった気がします!
そして、おまけですが、利用規約を見ていると、ペアーズは日本だけでなく、韓国と台湾在住の方も利用ができるようでして。

気になって調べたところ、ペアーズは当初から、アジアでのシャア拡大を目標としていたようでで、順調にそれが進んでいる証拠のようです。
そして、ペアーズを運営するエウレカ社は世界最大のデーティングサービス企業である米国の『Match Group』の一員だそうで。
そのノウハウを活用しているようです。

『Match Group』の設立は私の生まれよりも早く・・・
こういったマッチングアプリは最近のもの?な気がするけれど・・・
今私が使用しているマッチングアプリの技術は、私が生まれる前からの積み重ねなのか、としみじみ。
2年前は気にもしなかったですが・・・こうやって調べていくとおもしろいですね。
本来の目的を見失わずに。焦らず、ゆっくりと「心地よい関係」を探したい
新しいことを始めるとわちゃわちゃするものですが・・・
早くペアーズに慣れて?ブログ時間を含んだ日常生活のペースを確立していきたいです。

ひとまず今はいただく『いいね』で手一杯なので・・・
余裕が見えたら自分からも良いと思う方にトライしてみたいです!









コメント