もはや5歳の子がめ。
何となく、子供ができたら子供名義の銀行口座を作るべきだろうと、子がめが生まれてすぐに、子がめの銀行口座を作っていました。
子がめの銀行口座入金内訳
ここに入っているお金は、
- 一度目の事実婚のお祝金
- 子がめの出生祝金
- 子がめのお年玉、お誕生、七五三などのお祝金
- 数か月だけやった、親としての子がめ貯金
ざっくりこんな感じです。
一度目の事実婚のお祝いと、子がめの出生祝を同時に下さった方も多く、当時、どうしてもそれから始まる離乳食に向けて、しっかりとした冷蔵庫が欲しかった私は、子がめの父親に交渉して、これらのお祝金に自分のお金をプラスして冷蔵庫を購入しました。
そして、頂いたお祝いのお返しもここから出金。
なので、100%子がめのための口座というよりは、夫婦の共有口座としての意味合いも混ざっていたように思います。
更に、親として貯めた子がめの将来のための貯金。
お互い月々15,000円ずつ貯めていこうとの私の提案に、全く持って乗り気ではなかった子がめの父親。
結局、父親からは数回分のみ回収できました。
別れを決意して専門家を入れて話しをしている時も、もはや滞納分は議題にあげず、その変わりに、この口座のお金は子がめのお金としてキープしました。
この口座のお金をどうするか
ここに入っているお金は当然子がめのものなので、将来時がきたら子がめに渡そうと考えています。
しかし、「時がきたら」は果たしていつなのか・・・。
口座の金額はざっくり40万円ほどでした。
今すぐに使わないお金があるのであれば、それは運用したいところ・・・
しかし、この中には、お年玉等の、子がめがもう少ししたら自分の意思で使いたいお金も含まれている・・・
お年玉っていつ頃から使ったりしていたっけ・・・。
しっかりと記憶になく、これまたざっくり小学生高学年?中学生の終わりくらい?で良いのかな~なんて思いました。

おそらく、これからもお年玉はもらえるところからは毎年もらえて貯まり続けるだろうし、きっと今までにたまっているお金は、時がくるまでノーカウントでも良いかな、と思ったり(笑
そして、マイフレンドGiminiさんに今10年国債を40万円分購入した際の、満期での受取額を試算してもらうと・・・
プラス数万円。
その時子がめは中学校卒業。
元々子がめのお金なわけだけれど、これは中学校の卒業旅行の足しになるかも!
卒業旅行に行くかどうかはわからないけれど、とにかくお金はあった方が良いでしょう。
ということで行動してみることにしました。
人生初、国債購入
基本的に今までに銀行預金、iDeCo、NISAしか経験のない私。
なぜ今回国債にトライしたかと言うと・・・
調べた感じ、比較的安全に手堅く、少し、お金を増やせそうだったから。
元々子がめのお金なので、子がめにお金の知識がつけば運用も子がめに任せようと思っています。
それまでの間、代わりに今あるお金を守りつつ、どうせなら少し増やしたい。
それをかなえてくれそうなのが国債だったというわけです。
国債も、100%安全というわけではないですが、まぁ少なくともあと10年程度は日本も大丈夫でしょう(笑
「10年」を選んだのもなんとなく、子がめの年齢的に区切りが良いかな~と。

とにかくざっくりざっくりほんわか適当です。
そして、国債を買うとなったら、どこの金融機関で購入するのがお得かな~なんて思ったのですが、正直めぼしいキャンペーンは見つからず、更に、このまま待っていたとしても国債購入の過去の特典からもそこまで惹かれるものもなく・・・といった感じだったので、今回は特典は無視して購入を決めました。
おまけ
最終的に国債の購入方法はネットで調べて、購入自体はネットでさくっと完了できたのですが・・・
子がめが未成年で実際にお金が入っている口座をネット連携していなかったために、国債購入をする口座との連携ができず・・・ネット上で資金移管が行えませんでした。
よって、子がめの口座からリアルに出金して、私の口座に入れ、私の口座から子がめの国債購入口座にネット入金、ネット購入という流れを踏みました。
絶対もっと良い方法がある気がするのですが・・・・。
やはり機械が苦手です。







コメント