iDeCoの商品を変更しました!

お金のおはなし
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります※
スポンサーリンク

今回の私的な大きな変更の方向性は、全世界株式への一本化です。

スポンサーリンク

今までの購入比率

iDeCoをはじめてから今までの商品比率はこんな感じでした。

  1. バランス型ファンド(株式比率70)→40%
  2. ターゲットイヤー型ファンド(2050)→30%
  3. 確定拠出年金用の新興国市場全体に連動するファンド→15%
  4. 確定拠出年金用の新興国債権市場全体に連動するファンド→15%

1.バランス型ファンド(株式比率70)

私がもっているものはGeminiさんによると、株式の比率が7割・・・

つまり、これを選んだ時、かなり私は攻めの姿勢だったらしい(笑

iDeCoをはじめるまでずっと預金一筋だった私。

どうせやるならば!とリスクはもちろんあるけれど、攻めの姿勢で挑んだ記憶がかすかにあります(笑

2.ターゲットイヤー型ファンド(2050)

これまたGeminiさんによると、2050年に退職をむかえる人のための商品ということだそうです。

退職年に向けて、若いころには攻め、退職間近になったら守り、と商品が色々考えてやってくれるようです。

ここまでみて、「知識ゼロの割に方向性としては間違ってなかったんじゃない?」なんて少しルンルンな私。

3.確定拠出年金用の新興国株式市場全体に連動するファンド

4.確定拠出年金用の新興国債権市場全体に連動するファンド

1,2と思ったよりも順調そうな昔の私。

しかし・・・3,4で確実にふざけ感の出た私。

これらの商品が悪いと言っているわけではないのです。

ただ、その当時の私は完全に「新興国が好きだから、いってみよう!」なんて理由で3,4の商品を選んでいました。

どうせ60歳になるまで引き出せないんだし、その頃にはiDeCoをやっていたことも忘れているかもしれないし。

そんな軽い気持ちでした。

しかし、運用開始からざっくり5年。

5年ぶりに運用成績を見て、ちゃんと考えようと思い直しました。

わたし
わたし

当時のマインドが謎ですが、お金の話は特に真剣に取り組まなきゃだめですよね。

子がめのためにお金と向き合おう!

私がお金について考えはじめたのは、確実に子がめのおかげです。

子がめが私の元へと来てくれて、母になったことを機に、お金のことをしっかりと考えるようになりました。

正直、iDeCoは私の老後のための資金という名目なので、直接子がめのためというわけではないです。

しかし、子がめがやりたい人生を歩めるように全力で、という気持ちが強いばかりに、そのことだけに注力して挑むとすると、子がめが社会へと巣立った後に、自分が生きていけなくなる。

そして、巡り巡って、今度は年老いた私が、子がめのお世話になってしまうかもしれない。

絶対にそんなことになってはいけない。

そんな思いから、お金について考えることをはじめました。

ゼロ知識からの資産形成

その時、私の知識は文字通り何もなかったです。

iDeCoという言葉も知らず、人に聞いてみるも、なんとなく老後の資産形成のため、とはわかるものの、仕組みもしっかり理解したわけではない。

調べてみても、日常その知識を使うことがないと、その都度忘れてしまうのタイプなので、正直今も知識があるのか、と言われると怪しいです。

当時の私はiDeCoとNISAもごちゃごちゃでしたし、iDeCoをはじめようにも何をどうすれば良いかわかっていませんでした。

IDECO開始!

ひとまず資料請求をした私。

商品がずらーっと並んだ冊子を眺めましたが、経済ニュースにも疎い私は何が何だかわからない。

元本確保型、元本変動型・・・株式、債券、不動産・・・

何の話。

結局その時は親友の話に言われるがまま、ひとまずiDeCoはやるべき、そして元本変動型で投資信託でないとやる意味がない、と何を言われているのかわからなかったのですが・・・

そんなニュアンスで商品を選んでいました。

正直、そんなニュアンスではじめたiDeCoでしたが、5年経った今、運用成績をみると、悪くなかったです。

というか良かったです。

わたし
わたし

運用利回り12%くらいでした。

世界的なコロナの流行からのその回復、そしてIT業界の伸び?なのかな。

時代が良かったです。

そう。

時代が良かっただけ。

私の選択がベストだったわけではないです(笑

軌道修正

今回変更後の商品は確定拠出年金用米国株式S&P500ファンドで100%です。

わたし
わたし

投資は分散投資が良い、なんてどこかで聞いた話を鵜呑みにして、今まで4つの商品を選んでいましたが・・・これらの商品はその商品の中に既に色々な国や投資商品が入っているわけで。

つめの甘い私(笑

でも、この記事も何年後かに読み返しておいおいって思うのかな(笑

とりあえず継続してお金の勉強頑張ります。

この5年、友人の勧めでお金系のユーチューバーをフォローし、その方の動画をなるべく観るようにしていました。

わたし
わたし

ずっと観ていたわけではなく、ちょっと離れる時もあったりという感じでしたが・・・観た内容が頭の中で結びつき、実行に移すまで5年。

その間に色々あったにせよ、お金お金とあわあわする割に、私はつくづくお金にどんかんだなぁと感じます。

そこでその方が積立商品についてはとにもかくにも全世界株式一択、ということをおっしゃっており、その理由も納得のいくものだったので追随することに。

わたし
わたし

資本主義社会で、人間が生活を今より良くしたいと思う限り、世界は成長し続けるんだそうです。

となると、株式も上向き続ける。

人類の長い歴史を考えて、退化することを目指すことなんてなかったわけで。

全人類を信じてみようと思います(笑

そして、今回軌道修正をふと思い立ったのは、やはり2度目の事実婚に失敗し、母として、より私がしっかりしなきゃと思ったから、ですかね。

基本的に子がめとの時間が最優先なことに変わりはないので、なかなかまとまってお金の勉強!と時間を取ることはできないです。

そんな日々ですが、なるべく時間を見つけて、これからも子がめと私の生活を充実できるように、まずは私が頑張ります。

そして、徐々に子がめにもそんなお金の知識を伝授できたらなと思って更に頑張っていきます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました