毎年ふるさと納税制度を利用していますが・・・
自治体より、返礼品の準備ができないとの連絡がきました!!
(゜□゜
こんなことって・・・あるのですね。
毎年ふるさと納税を利用しています
いつからか、『ふるさと納税』という制度を知り、秋から年末にかけて『ふるさとチョイス』を利用して毎年作業をしています。
制度の本質を考えると、子がめと私が現在住んでいる私の実家はとても田舎なので、確実に自身の住んでいる自治体への寄付が望ましいのですが・・・
やはり、ふるさと納税といえば目的は返礼品ですよね。
もはや1年の楽しみの1つとしてしっかりカウントされているふるさと納税。
独り身の時はちょっとリッチなお肉を頼むことが常でしたが、親となってからは基本的に子がめが好きそうなものを頼んでいます。
その中で、今回初チャレンジしたのは北海道釧路町のいくら。
子がめはいくらが大好きですが、普段はお値段的に大量に買ってあげることもできず・・・Web上で確認したところ、とってもおいしそうだったので注文したのですが・・・
注文から約1ヵ月、まさかのこんな連絡がきました。

毎年ふるさと納税を行っていますが・・・正直こんな形の連絡を受けてのは初めてです。
そして、読み進めていくと、どうやら代替品に変更となるらしいのです。

正直、サケの不漁も、それに伴う増額改定も仕方ないのですが・・・
連絡内容の、価格が3倍程度になるという話であれば、量を3分の1にしてでもいくらがほしい・・・と思ったのですが・・・

どうやら代替品をみてみても、いくらはもはやない。
悲しい。
釧路町への特別な思いがあるわけではなく、あるのは子がめに大好きないくらを食べさせてあげたいという気持ちだけなので・・・
最悪、寄付をキャンセルできるのかな?

調べてみたところ、原則としてはふるさと納税の寄付という性質上、キャンセルは不可なようですが・・・
自治体が返礼品の準備をできなかった場合には可能なようで。
今回、代替品を提示されたけれど、これが準備できなかった場合にあたるのか否か・・・どうなのでしょう。
釧路町には申し訳ないけれど、そんなことを考えていた私。
しかし、もはや振込が完了しているし、ワンストップ申請もオンラインで完了しているしな・・・
できたとしても、きっと手間である・・・
結局ぐるぐる悩んだ結果、代替品リストにこれまた子がめが好きなお刺身があったので、これに決めました。

いくらは私の好物でもあるので・・・いくらを頼めばちゃっかりおこぼれにあずかれるとたくらんでいたのですが・・・
残念(笑
代替品選択後の流れ
もともとのいくら分として寄付が完了していた金額と、代替品として表示されているお刺身の金額に差があり、後に選んだお刺身の方が高額でした。
代替品を選ぶ際に、元の金額に増減があると後々面倒だなぁ・・・と思い、同じ金額で探したのですが、子がめ好みのものがなく、しょうがなく異なる金額のお刺身に。
なので、「後で差額のやり取りが発生するんだなぁ~。」と覚悟していました。
しかし、今回元をたどれば自分の過失で起こったことではないので・・・「指示は自治体の方からくるだろう~。」とそのまま放っておくと・・・
1ヵ月たっても音沙汰なし。
少し心配になり始めた時、まさかの発送前の確認メールを再度確認。
「この中に差額支払い指示があるのかな?」と思っていると、まさかの本当に『発送しますよ~』という内容だけ。
え。
お問い合わせ窓口はあるものの、「この年末の忙しい時に電話する時間なんてない~!!」と、かなり後回しにしていたのですが、そろそろ本当に返礼品が届いてしまう時期。
やっとの思いでお問い合わせに連絡し、差額について確認しました。
そして、状況を確認していただいたところ。
まさかの、「差額のお支払いは不要なので、このまま返礼品を待っていてもらえればOK。」と。
まさかの差額支払い不要。
これを聞いて真っ先に思ったこと・・・
もっと表示価格が高いものにすれば良かった(笑

しかし、返礼品の表示価格は、諸々を含んで実際の値段なんてわからないしな・・・
今回、しょうがないとはいえど、自治体側の不備になるわけで・・・代替品の金額を高めに表示させておいて、いくらは準備できなかったけれど、元のいくらよりも高価なものに変更できますよ!っていうお得感を出すために増額されてたりするのかな!?
心が貧しい私(笑
しかし、代替品の内容を見て、その中で一番子がめが好きなものはお刺身だったので、まぁ結果オーライとしました。
それに、この対応での方自治体の方々も大変でしょうし。
2026年はもう少し心豊かにいきたいです。

お問い合わせは先は自治体名の納税窓口となっていたので、てっきり自治体につながるのか~こんなお仕事の対応もするって大変だなぁ~と思ってたのですが・・・
ふるさと納税を請け負っている会社でした(笑
考えてみたら自治体は手数料を払っているわけで・・・そりゃそうか。
とても丁寧な対応で、すんなりと確認したい事項のご回答をいただけました。
実食
そして、ついに返礼品のお刺身が届きました。
年始のこの時期、ちょっとリッチな夜ご飯!

元々子がめと、日頃の感謝を込めてじじばばに食べてもらえれば良いや~と思っていたのですが、なんと、少々ではあるけれど、いくらが入ってるー!!
実は、代替品を選んでいる時ものすごく私のお仕事が忙しくって・・・
そして、いくらがもらえないのであれば正直詳細なんて関係ない!
子がめは刺身が好きなんだ!!
という感じな勢いで頼んだお刺身。
セットと書いてあったので何種類か頂けると思ってはいたのですが・・・詳細を確認しいていなかったのです。
いくらがある!そしてお刺身セットは3セット。
嬉しい。
ということで、母は1セットのいくらを分けてもらいました(笑

そして、子がめはおうちでお刺身を見るとお寿司屋さんムーブが始まるので・・・
こんな感じ。

かわいい。
家族みんなに喜んでもらえて良かったです。
来年もふるさと納税できるようにしっかり稼ごうと思います。








コメント