ステップファミリーのハワイアンズ1週間前【次女の水着が無い問題】

お付き合い期
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります※
スポンサーリンク

彼とお付きて合いをしてしばらく、彼が家族になるみんなで旅行に行こうと提案してくれました。

目的地は、その頃プールにはまっていた子がめのために、ハワイアンズ。

私は、こんなに幸せで良いんだろうかと思うくらい幸せな気持ちに包まれていました。

結果、はじめての旅行は間違いなく思い出になりました。

しかし、同時にたくさんの問題に気づくことにもりました。

スポンサーリンク

プールには水着が必須

今回の旅行はハワイアンズなので、メインはなんと言ってもプールと温泉です。

つまり、水着が必要。

私は、子がめと私の荷物の準備を整えて、ルンルンで旅行までの日を指折り数えていました。

しかし、あと1週間で旅行、となった時、彼のおうちで問題が。

まさかの、次女ちゃんが水着がないと言い始めたのです。

季節は真冬。

彼としては、学校の水着をそのまま着れば良いと考えていて、1週間前のその時、娘ちゃんたちに旅行で水着がいるとリマインドしたとのこと。

すると、次女ちゃんはその夏、学校で使っていた水着は小さくなっていて、キツイと。

正直、私の感覚ではプライベートの水着を娘ちゃんたち2人は持っていて、それで行くものと思っていました。

わたし
わたし

私の時代のスクール水着は、絶対学校以外アウトでしょう、と思ったのですが、今はラッシュガードも着れるし、水着も洋服みたいなタイプなんですね。

時代を感じる・・・(笑

その頃、既に少し次女ちゃんには次女ちゃん用の対応が必要と感じていた頃で、次女ちゃんの言う「水着がキツイ」が本当に着れないということなのか、確認しなきゃだねという話を彼と私でしていました。

水着は少しきつくても、水に入ればゆとりができます。

次女ちゃんの「キツイ」というタイミングがいつのことなのか、彼が確認することにしましたが、やはりこれも、下着同様彼は少し自分が次女ちゃんに聞くことは恥じらいがあったようで・・・

わたし
わたし

もう11年も仮面シングルファザーをやっていたわけで、そこの所の壁は突破してきていると思っていたのですが・・・私も子がめとこんな異性の壁にぶつかる日が来るのかななんて思うと、強く主張もできず・・・

結局どのタイミングでもキツイらしいとのことになったのですが、「らしい」感はぬぐえず・・・。

しかし、本人が新しいものが欲しいと言っているのだからしょうがない、と彼はそのタイミングで新しい水着を購入するとのことでした。

真冬に水着の購入・・・。

何も、これから真冬に毎日使うわけじゃないし、この夏まで普通に着れていたわけだから、今回のハワイアンズは我慢してもらって来年のシーズンになったら買えば良いのでは?

成長期だし、夏にはまた更に成長しているし、次は最高学年だし、今買っても無駄にならない・・・?

色々思ってしまいましたが、彼のおうちの話だし、最終的には次女ちゃんと彼がの意志が尊重で良いか・・・と。

真冬のモールで水着探し

結局、旅行直前の週末を使って彼、次女ちゃん、子がめ、私で次女ちゃんの水着を買いにいくことにしました。

わたし
わたし

長女ちゃんは部活でした。

そのエリアでとにかく大きいと思われるモールに行き、ありそうな場所を見るも・・・

真冬。

スクール水着コーナーなんてものはなく、競泳用水着のコーナーは次女ちゃんの好みに合わず・・・

そして考えに考えてサーフショップに行きましたが、これまたラッシュガードしかなく・・・。

しかし、そこのラッシュガードが次女ちゃんにヒットして、購入することになりました。

そして、きっと長女ちゃんもスクール水着しかないから、長女ちゃんにも、と購入。

2人でお揃いだね、なんて話していると、次女ちゃんが、親がめともお揃いが良い、と。

モールのサーフショップで今季出たばかりの新作・・・2枚以上でお値引き対象ではあるものの、1着1万円弱しました・・・

それを彼はさらっとこの真冬旅行のために2着も買うなんて・・・。

私も子がめにねだられれば、そして必要に迫られれば、購入の検討はしますが、それにしてもシーズンでもない時期に、このお値段は足踏みしかできない・・・。

わたし
わたし

子供の気持ちは変わりやすいもので、シーズンがきた時も、それが良いと思ってくれるかはかなりのかけですね・・・

しかし、記念すべき初めての旅行だし、私はこのラッシュガードを着れるだけきたおせば良いかな・・・。

せっかく次女ちゃんがお揃いが良いって言ってくれてるし、ここで私のお財布事情だけでお断りするのもな・・・。

なんてぐるぐる考えましたが、意を決してお会計へ。

わたし
わたし

子がめもお揃いにしたかったのですが、そのラインはキッズの作りはないとのことで・・・もう少し大きくなったら子がめもお揃いにするので良いかな?と聞くと、それで良いと言ってくれていました。

結局、ラッシュガードは私の分も含めて彼が3着購入してくれました。

次女ちゃんのお買い物にも付き合ってくれたお礼とのことでしたが・・・経済格差が凄すぎる・・・。

そしてその後も、水着本体を求めてモールをさまよいましたが、見つからず。

インフォメーションで確認してみると、やはり既に見た、好みでなかった競泳用水着しか取扱いがないとのこと・・・。

水着なので絶対に試着できた方が良いと思ったのですが、時間の関係もあり、お店での購入は諦めて、ネットで探すことになりました。

お急ぎ便で水着をネット注文・・・!?

しかし、週明け、これまた次女ちゃんと彼では恥じらいがあるからなのか、なかなか話が進みません。

今は学校からPCも貸与されていて、おうちでインターネットを使うこともできるし、一緒に考えることが恥ずかしいのであれば、次女ちゃんが自分で好みのものを調べて、彼に言うだけで良いのでは?

と思ってしまいましたが、水着の選び方がわからないということもあるのかな?と、私も次女ちゃんの年齢や好みに合いそうなものをいくつか選んで見せたりしましたが、どれも完全なヒットでには至らず・・・。

結局、彼が来年の授業でも使える水着を選び、お急ぎ便で注文。

これで一安心、なんて思っていたのですが、まさかの届いた水着が着れなかったようで・・・。

わたし
わたし

これまた彼から、「着れなかった」の一言で、大きすぎたのか、小さすぎたのか、何がダメだったのかわからず・・・

その時最優先で考えるべきは、とにかく着れる水着を探す!ということで間違いなかったです。

しかし、この様な、次女ちゃんがコミュニケーションがうまくいっていなかったことをそのままにしてしまっていたなぁと思い返して感じます。

もはや、最終手段。

私の水着を貸すことにしました。

私が持っているものは全てビキニタイプなので、多少サイズ感はなんとかなるかな・・・?ということで、持っているものを全て写真に撮って彼に送りました。

わたし
わたし

次女ちゃんのためとは言え、彼に水着の写真を送り付けるのは、なかなか恥ずかしかったです。

なぜ次女ちゃんに直接送らなかったかというと、これまた他の時に書こうと思っていますが、その時諸事情で次女ちゃんの携帯はストップしており・・・

そして更に長女ちゃんのでも良いのでは?と思ったのですが、これまた姉妹でも色々あるようです。

まぁ、下着や水着の貸し借りは基本的に抵抗がありますよね・・・

ビキニタイプをそのまま着せるわけにもいかないので、それに合わせてショートパンツや下にはけるようなロングのスパッツ的なものも・・・

私の持っている水着が着れないと、もはやハワイアンズに行っても楽しめない・・・!!!

この時私は必至で、自分が着ようと思っていた水着も全て選択肢に提示しました。

わたし
わたし

私、とにかく必死(笑

結果、見事に私が着ようと思っていたものが次女ちゃんに選ばれ・・・(笑

みんなで行けるのであればオールオッケーと私は腹をくくりました。

パッキングは当日出発前!

そして出発前夜。

出発の朝が早かったこともあり、子がめと私は彼のおうちに泊まってそのまま行くことにしていました。

彼のおうちに到着し、旅行の荷物はどこに置いておこう・・・なんて思っていると、彼たちの荷物が見当たらない。

彼たちは凄く荷物が少ないタイプなのかな?なんて思っていましたが、少し感じてはいた悪い予想が的中。

出発の朝に急いでみんな荷物をまとめていました・・・。

そしてそのスタイルは、彼が大きなトランクを広げ、娘ちゃんたちが自分が持ってきたいものをひたすらに放り込んでいく・・・。

彼がそのトランクを持つことになるのですが、彼は荷物が少ないタイプで、手持ちのハンドバックで収まる程度。

結局1週間用のトランクは、娘ちゃんたちのもので満たされました。

ついにプールだ!!

現地について、1分1秒も無駄にできない!遊び倒すぞー!とテンションマックスでまずお部屋に向かい、早速水着に着替える私たち。

するとそこで次女ちゃんから衝撃の一言・・・。

「親がめからかりた水着を忘れた・・・」

わたし
わたし

なんとーーーーーーーー!

ラッシュガードと、水着を入れていた袋は持っていたのですが、肝心の水着を忘れたとのこと。

一体どうやったらそうなるのか・・・しかし、そんなことは言っていられない。

急いで館内マップで売店を探し、皆で直行。

そして、そこはやはりリゾート価格・・・。

値札に震えるも、ここで買わなければ次女ちゃんがプールに入ることができない・・・。

買うしかないこの状況で、しかし、もはやネットでも購入した一式を無駄にしており、一応費用を抑えることを考える彼。

インナーだけ買って、学校のブラカップ付きのラッシュガードを着て、何か私服を合わせるか・・・それとも一式買うか・・・?しかし次女ちゃん好みのものが無い・・・。

もう最悪私がこの後着る前提で1着購入するか!?

長女ちゃんはあきれてお土産を見始めているし、子がめも今はキャッキャしているが、いつイヤイヤはじまるかわからない・・・。

割と大きな決断を迫られ泡をふきそうな私でしたが、ここで神は私たちを見捨てなかった!!

あわあわ店内を探していると、学校でも着れそうな水着が奇跡的に置いてあり、試着を済ませて購入。

なんとかプールを楽しむことができたのでした。

おまけ

その時、プールに行くなら浮き輪もあった方が良いねと彼が気を利かせて娘ちゃんたちのために浮き輪も2つ、ネットで購入していました。

しかし、いざ空気を入れて使いはじめると、1つが流れるプールでだんだんと沈みはじめ・・・

まさかの不良品だったのです。

しかし、旅行前に1回もチェックしなかったのか・・・?

わたし
わたし

旅行準備もそうなのですが、基本的に土壇場でお財布さえあれば何とかなる!タイプの彼は、物事の事前チェックをしないことが多いことにこの頃気づきはじめました。

そして2つ同じ柄の浮き輪だったので、どっちがどっちということもなく、長女ちゃんと次女ちゃんの2人で1つを使えば良いねとなると思ったら・・・まさかの長女ちゃんは「私はこれで良いから、次女ちゃんは欲しいならば買えば?」と。

姉妹ってこんなものなのでしょうか。

彼も、必要なら売店で買うぞ、と次女ちゃんに声をかけていましたが・・・なんだかこれは彼の導き方が違う気がする・・・。

お金があるとこうなるのか・・・?

はじめての旅行で、なかなかに彼の家族の色々な部分を見た気がしました。

そして、この時購入した水着・・・結局次の学校の水着シーズンで出てこなかったのです・・・一緒にいた時に学校で使用して、洗濯に出されていた水着は「小4」と書かれていたし・・・。

キツイって話はどこ行ったのーーーーーー!

そして彼にも、小6の娘ちゃんに「小4」は・・・変えてあげようよ・・・と思ったのでした。

わたし
わたし

洗濯で気づかないことはないだろうし、「自分のものは自分で管理」なのかもしれないけれど、それにしても指摘するとか、促すとか・・・教育方針は本当に家庭によって様々だと、彼と過ごして感じました。

でもでも、やはり次女ちゃんの様子では手撮り足取りが必要だった気がしています。

にほんブログ村 家族ブログ ステップファミリー(子連れ同士)へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました