今年、とっても惹かれるグッズがあったのにディズニーハロウィンを逃した私。
「このままではクリスマスも行けない・・・。」と下がっていたところ、急遽、お友達が「行こう~。」と誘ってくれました!
子がめとディズニーの歴史
冒頭の書き方をみると、とてもディズニー愛に溢れる感じにみえる私。
しかし、現実。
親になる前は、関東住みながら、年に1回行くかな~行かないかな~程度でした。
それが、親になって急に溢れ出したディズニー欲。
始めは、やはりいつもの、『子がめにいろいろなことを体験させたい!』というものの一環でした。
そして、『ディズニーで子がめのかわいい写真を撮り荒れたい。』という願望から始まりました。
そしてようやく見出しにも書いた、『子がめとのディズニーの歴史』。
子がめがが初めてディズニーに行ったのは1歳と数か月の時。
ディズニーランドに車で行きました。
そこから、なんだかんだ今では年に3回程度は行っている気がします。
しかし、最近は『かわいい』が好きすぎてピューロランド派な子がめちゃん。
ディズニーに行ってた分が、そのままピューロランドに変わりつつあったのです。
ピューロランドもかわいいし、アガル。
しかし、自身があまり人生で馴染みがなかっただけに、やっぱりディズニーに行かないと季節の変わりを感じられないというか、なんというか・・・
伝わりますかね?(笑
そして今回、(母が)念願のディズニーシー!
と思ったんですが・・・実際、確認してみると3ヵ月前にもディズニーランドでしたが、行ってました(笑

体で10ヵ月くらい行ってなかったのですけれども・・・
真冬も元気に水遊びな5歳児
デビューこそディズニーランドでしたが、物心がついてから、子がめは断然ディズニーシー派です。
そして、一番好きなのはマーメイドラグーンの水が出て来て遊べるところ。

なんで子供ってああいう水遊び場が好きなのでしょうね。
ディズニーシーに行く時はお着替え必須です。

まぁ、トイトレが完了していない時は単純にお着替えを持ち歩かなきゃいけないわけで・・・ちっちゃい子とディズニーって本当、もう準備が旅行ですよね。
しかし、今回はもはや真冬。
ここで遊ばせたら絶対風邪ひくよな・・・と思い、事前に子がめを呼んできて。
私:「今度ディズニーシーに行くんだけど、今回は冬で寒いから、お水のところでは遊ばないよ。大丈夫?」
子がめ:「寒いから?そっか。わかった。」
そして前日の子がめと私の会話。
私:「明日ディズニーシーに行くけど、前お伝えしたとおり、お水のところには行かないよ。大丈夫?」
子がめ:「やっぱりお水のところでも遊びたくなっちゃった。」
私:(・・・まじか。でもせっかく行くしな。あのエリアは暖房であったかいしな。着替えとタオルと防寒しっかりしてけばなんとかなるか。)
私:「わかった。じゃぁ、お着替えも選んで?」

ディズニーはやはりチケット代が安いわけではないので・・・行ったら子がめにできるだけ楽しんで欲しい!という重いが強く、今回はすんなり私がマインドチャンジをしていますが・・・基本的には普段お約束は守るように伝えています。
すると、お着替えの準備が面倒になったのか、「じゃぁ、お水のところでお水にあたらないようにする。」と言う子がめ。
いやいや、絶対濡れるのよ、あなた。
あそこはいつ行っても、若いお兄ちゃんたちが仲間内でわいわい。
水に濡れてしまうのか?濡れずに大丈夫なのか?しかしやっぱり濡れないと盛り上がらないのか???
みたいなことをやってらっしゃいます。
そしてそれを見てとってもニコニコなちびっこたち。
そして、そんなお兄ちゃんたちと一緒にずぶ濡れになるちびっこたち。
子がめも例外ではありません。
結局、寝る時間が迫ってもお着替えの準備をしない子がめ。
結局、明日はお水のところ以外で遊ぶ、という約束のもと、当日はシーに向かいました。
そして当然、「やっぱりお水のところで遊びたくなっちゃった。」と言い出す子がめ。
わかってはいたけれど・・・
はぁ・・・やっぱりお着替え持ってくれば良かった・・・。
いつもだったら、「いや。なんだかんだ言ってもな。」と準備しておくのですが。
今回は初めてベビーカー無しでのディズニーだったこともあり、『荷物を最低限に』という方を優先したことを激しく後悔。
というのも、以前にも、というかその時は私が準備をすっかり忘れてしまっただけなのですが、このエリアでお着替えなしで水遊びをし、近くのお土産屋さんで急遽服を購入ということをやらかしました。
とってもとっても痛い出費。
子がめのおねだり口調と、以前もやらかしたのにお着替えを置いてきた自分に反省と両方に押し負け・・・一応の思いでセーターを脱がせ、ズボンの裾をまくって子がめを送り出す私。
結果、ものの見事に笑顔で水鉄砲にヒットしている子がめ。
もう、一緒になって笑う私。

この時、隣にもお母さんと子がめより1歳、2歳年上そうな男の子がいて、会話からおそらく同じ状況。
そしてその子は自ら水に向かっていき・・・お母さんは絶句されていました。
そして友達が子がめと濡れてくれている間に私は懐かしのお土産屋さんへ。
前回のやらかし時は、まだギリギリトイトレという時期だったので、なんだかんだ下半身の着替えは持っていました。
対して今回はフル装備が必要。
お値段をチェックしに行くと・・・
これは・・・万超えちゃうってやつかな・・・?(*‘ω‘ *)
激しく自分を責める私。
しかし、子がめに風邪をひかせるわけにはいかないし、背に腹は代えられない。
明日からまた身を粉にして働くか・・・。
と若干腹をくくったところで・・・まさかの閃きました!!
寒いのがとってもニガテな私。
今日はまさかの、あったかインナー×2、そしてパンツの下にもレギンスをはいていました。
そして今日は、予報よりも体感暖かい。
子がめのセーターは大きめだし・・・アウターも長い。
これはいけるかもしれない!
まず、お手洗いにて自分が脱皮。
そして遊び終わった子がめを回収し、再びお手洗いへ。
現在100cmの子がめに150cmの母のインナーたちを装備。
レギンスは腰の部分をヘアゴムで縛り裾を4回折る。
インナーは襟があるタイプだったので、ちょっと首元広めだけど肩はずり落ちない。
そしてインナーもレギンス同様、袖を4回折る。
そして大きめセーターとアウターを合わせれば・・・!
完成(∩´∀`)∩
しっかり見ると色々違和感ですが、なんとかなりました(笑
出費0円。
よくやった私。
寒がりで良かった。

その分私は寒くなるわけですが・・・もってきたホッカイロを張りに張ってしのぐ。
母って大変(笑
でも、子供のためなら何でもできちゃいますよね。


因みに、マーメイドラグーンの水遊び場は靴を履いていないとキャストさんに注意されてしまうので・・・靴も替えがあると良きです。
かさばるけども・・・
5歳、はじめてのベビーカー無しディズニー
そして、実は今年の夏のディズニーが子がめのラストベビーカーでした。
はい。
お気づきですよね・・・
『ベビーカー』の使用年齢も、使用重量も超えていたんです。(当時、子がめは4歳で16kg)
購入当初は使用制限がある、と理解していたつもりでしたが・・・子がめと生活する日々の中で、ベビーカーの使用に制限があったことをすっかり忘れていました。
それを、前回一緒にディズニーに行ったママ友との会話の中で気づかされ・・・急遽、その日が我が家のベビーカーラストディとなりました。
しかし、ディズニーは一日がかり・・・。
朝が早くて夜も遅い。
そして荷物も多い・・・。

おそらく、ここなんですよね。
ポップコーンバケットやら、耳やら。
しかも今回寒かったので子がめも私も帽子をチョイスしたので恐ろしくかさばる。
一人で子供と行くにはここを妥協するのが妥当なのかな~とは思うのですが・・・
せっかくのディズニー。
かわいい帽子やら、耳やらを付けて、ポップコーンバケットを下げた子がめの写真を撮りたいのです。
前日まで、基本的には日中を荷物置きに使用して、帰りに子がめを寝かせながら帰宅するため・・・とベビーカーを持って行こうと思っていました。(本当はダメなんですけども・・・)
しかし、当日に「やっぱり使用制限を超えての利用は良くないよな・・・」と持っていくのを辞めました。
つまり、初めてのベビーカーなしのディズニー!
結果は・・・
しんどい!(笑
そりゃぁ、ベビーカーがあればあるで電車やら、エレベーターを探すことやら、ベビーカー置き場を探すことやら大変なことはあるのですが・・・
荷物を自分でずっと持っていなければならないということ・・・肩がかちわれるかと思いました。(この日は我が独身フレンズが交替で持ってくれたりしたのですが・・・もしこれがママ友同士だったらお互いに同じ状況でそんなことできないわけで・・・)
そして、今回、まさかの珍しく子がめがお昼寝をしてしまって。
基本的に幼稚園に戻ってからはお昼寝をせず、一日中元気なのですが、前日の夜の超絶ハイテンションからの当日朝の早起き、そして水遊びで疲れたのだと思います。
そんなに元々がっつりと長く寝かせるつもりはなかったのですが、ちょうど並び列に入った時に眠ってしまったこともあり、少し寝かせてあげようかな、と。
母の筋トレタイムです。
トータルで30分、だっこでのお昼寝。(5歳児、17kg)
子がめは大柄な方ではないけれど・・・冬場に母は汗をかきました(笑
しかも、これも最後10分はマイ独身フレンズに交替してもらって。
結局、周りを見渡すと、子がめと同じくらいの大きさのベビーカーを卒業したであろう少し大きめの子供たちは、割とバギーを使用していることに気づきました。(この日以降街中でバギーを探しがちなんですが、意外といらっしゃいますね。)
これは、バギーの購入の検討時期かな。
chocoZAPのアマゾンギフトがいきる時か。
と思ったのですが、やはりバギーを求めてらっしゃる方々は軽さ重視の方が多いらしく・・・軽さを求めると中国製。
レビューはまぁ・・・ぼちぼちみたいですね。
少し、街中観察とともにネット上を探してみます。
普通だったら家族にはお母さんとお父さんがいて、子供の荷物とか、子供が寝ちゃったりとか、交替でできるんだろうなぁ・・・
バギーはシングルの必需品なのかな。
でも、それを持ち歩くのも、軽いと言っても3~4kg程度を一日中余計に持つわけで・・・交代要員がいないって辛いよなぁ~。
今回のディズニーは、労働力という観点から、シングルがキツイなぁと改めて感じることとなりました。
ディズニーで交替要因をしてくれて、その際子がめが抵抗なく接することができるような、スーパーレンタルお父さん。
ほしいなぁ。
おまけ(最近の女子高生という生き物)
今回、休日に行ったのですが、パーク内は高校生の制服の女子たちがたくさん。
パークに入った瞬間から、あちらこちらのクリスマスの飾りに列ができ、みなさん写真撮りに励んでらっしゃいました。
そして特にその女子たちが密集していたのが、先ほども話題に出たマーメイドラグーン!
クリスマスの飾りだったり、何かのキャラの像とかがあればまだわかるのですが、泡が出る窓の一つ一つに並んでいる!!
あのエリアは全体的にライトやらなんやら『映える』ということなのでしょうか。
それにしてもすごい。
こんな、泡の窓にまで人が並んでいる状況は初めてみました。
そして、中には人に迷惑のかからないそうな人気のない端っこ?でSNS用の踊りをひたすら踊っている子たちもいました。
高いチケットをGETして、わざわざ真冬に水に濡れたり、端っこで踊って過ごしたり・・・
貧乏性な私は何か乗り物!とか限定の!とか、今どきの若者たちの様には過ごせないのですが・・・
子がめも「ディズニー行ってくるー。」と言いつつの、こんな過ごし方をするようになるのかな?
将来、子がめからディズニーのお土産話を聞くのが楽しみです。

彼女?彼氏?と行ったりとかするのかな~。
考えただけで・・・感慨深い。









コメント