超絶どうでも良いし、この出来事自体はわざわざ記事にするほどのお話しではないのですが・・・
でも、とってもとっても誰かにお話ししたくて。
聞いてほしくて。
でも、さすがに会社の人に言えず・・・
ここで書かせて下さい。
m(_ _)m
最後にはちゃんと記事として仕上げてます(笑
クリスマスな昨日のランチタイム
昨日はクリスマスですが、私は一般的な会社員なもので、普通に会社でした。
諸事情で、他の方が食べ終わる頃にランチタイムに入った私。
いつも自席で食べるスタイルなので、両方のお隣さんとお話しをしながら食べたりするのですが、ちょっと遅れてしまったので、皆さんもはやお仕事に戻ってらっしゃる。
「一人黙々と食べるか~。」なんて思いながらランチの準備を始めました。
そして。
昨日の私のランチ。

こちら、白飯にお湯をかけて、これでもか!!とワサビを絞って味付けしたものでございます。

(゜▽゜
節約は好きだけれども・・・さすがにこれは違う(笑
そしてよりによって今日はクリスマス。
クリスマスにこのご飯・・・さすがに切ない(笑
もちろん、自ら望んだわけではないです。
単純に、お茶漬けの素を持ってくるのを忘れました。
先日、クリスマスディズニーのお土産でクリスマスランチバックを手に入れた私。
これはやっぱりクリスマスまでに使わないとだよな・・・?
と急いで使ってみました。
その結果・・・
これまで使っていたランチバックにお茶漬けの素を入れっぱなしにしてしまい、持ってくるのを忘れてしまいました。
会社での導線的に、冷蔵庫から取り出した白飯にワサビを入れてお湯をかける。
そして自席でマイランチバックからお茶漬けの素を入れるのがルーティーンな私。

たまに、前日の夕食がたくさん余って、それを詰めてもってくることもありますが・・・
基本的には毎日会社のランチはお茶漬け一択です。
昨日も白飯にお湯をかけ、自席に。

昨日は、年末の会社の大掃除で「冷蔵庫の中の残りわずかなワサビも持って帰らなきゃ~。」ということで、ワサビを入れる順番はいつもと違ったのです。
そこで気づきました。
お茶漬けの素を忘れたという事実に。
絶句。
これだったら、せめて、お湯はかけずに白飯だけ食べれば良かった・・・

基本的に会社ランチでお金を使うのは嫌なので、なにかおかずを買ってくる、とかそういった発想にはつながらないのです。
お茶漬けの素なら来年も使うし、急いでコンビニやら薬局に買いに行く!?とも思ったのですが・・・やっぱりお安い時に買いたいしなぁ・・・。
そして何より、もはやお湯を入れてしまった。
お茶漬けは好きなのですが、おかゆはニガテな私。
どんどんぶよぶよしてくるご飯に焦り・・・。
えーい!
なんなら・・・今日残れば持って帰らなきゃと思っていたワサビを多めに入れて使いきって食べよう!とお湯かけ白ご飯をワサビで食べることに決定。
結果は・・・
もう文字のまんまでした。
お湯にひたったご飯にワサビが入った味。
というか、明らかにワサビを入れすぎたのでたまに塊に遭遇して、つーんと。
会社の皆さんは私のシングルなステータスを知っているし、普段は気にされている様子はないけれど・・・さすがにこれは引かれそう。
ものすんごくお隣さんに話しかけたかったのですが、ぐっとこらえました。
お茶漬けの魅力
いつから始まったかわからないですが、もうずっとこのメニュー。
お茶漬けってなんだか定期的に食べたくなるメニュー。
定期的に食べたいならば、毎日でも良いか。
素敵。
元々睡眠が一番な私。
食べることよりも1分1秒でも長く寝ていたく、また朝の1分1秒は貴重なので、お弁当に白飯をつめるだけで良い。
素敵。
そしてかなり寒がりな私。
会社にいてもだんだん体が冷えてくるので・・・汁物で体の内側からあったまれる。
素敵。
白飯を持参するだけだからお昼代0円。
素敵。
そして愛用しているお茶漬けパック。
5~6食分との記載だけれど、量にも関係するし、私だと1ヵ月前後もつ気がする。
素敵。

前は使い切りタイプを使っていたのですが・・・
この『家族のお茶漬け』シリーズは食べたい分だけ使えるのが良きです。
私のように、白飯だけ会社に持参する民は会社に一つストックしておいても良いと思う!
・・・いないか(笑
そして会社のランチタイムは食べるのはさくっと、そして食べるよりも午後に向けてリフレッシュしたい私。
なんなら会社のランチタイムは貴重なchocoZAP清掃おばちゃんタイム。
なので準備から食べ終わりまで5分でいけるお茶漬け。
素敵。
もう素敵しかないこのメニュー。
嫌々とか、家計が苦しくて泣く泣く、というわけではなく、自ら好んで食べ続けています。

元々若い頃から何かにハマると毎食でも食べ続けるところがあって・・・
過去には、毎食納豆キムチ蕎麦とか、チゲ鍋とか。
死ぬまでに食べられる食事の回数は限られてますからね。
なるべく好きなものを食べたいです。
ステップファミリーのケンタッキー
もちろん、これはランチのお話しなので・・・
帰宅後、自宅で子がめ、じじばばとしっかりクリスマスディナーを楽しみました。

シェフ子がめがピザを作ってくれて。
パティシエ子がめがケーキもつくってくれて。
お昼の切なさはふっとびました(笑
一緒につくってくれたばーばにも感謝です。
シェフ子がめのつくってくれたピザの他に、クリスマスと言えばなケンタッキーもあったのですが・・・
そこでまた少し、ステップファミリーを思い出しました。
ステップファミリー期に、クリスマスというわけではなかったのですが、家族でケンタッキーを食べる機会がありました。
チキン3つと骨なしチキン1つとポテト1つが入っているパックを2つ。
それを彼、長女ちゃん、次女ちゃん、子がめ、私で分ける。
私の実家の感覚ですと、ポテトなど、皆でシェアできるものはシェアする。
そして、皆にいきわたらない骨なしチキンは欲しい人数で半分にカットするなどして分ける。
習慣は怖いもので、当然そんな感じで分けると思っていた私。
すると、彼が「じゃんけんだ!」
と言い出して、どうやら勝った人から欲しいものを取っていくスタイルらしい。
2パックあるので、それぞれ1回ずつじゃんけんで順位を決めて、勝った人から取っていく。
これは波乱がありそうだ・・・。
長女ちゃんは、1回目にじゃんけん王者に輝き、最終的にチキンと骨なしチキンが欲しいけれど、チキンは数があるからと骨なしチキンを戦略的にチョイス。
そして2回目でしっかりチキンもGETしていました。
はい。
いつも問題は次女ちゃんと子がめ。
ここが本気でぶつかります。
本音を言えば、12歳と4歳なんだけどな・・・
もうちょっと子がめに譲ってあげてほしいな・・・
でもそれが兄弟ってことなのかな、と思うことにしていました。
基本的に子供たちはこういったものは全て全力で本気なのですが、長女ちゃんは思い描いたシナリオ通りにうまい具合に希望を達成していく。
しかし、後の2人はうまくいかずにぶつかります。
そうならないように、じゃんけん大会に参加しつつ、うまく間を取り持つ彼と私。
次女ちゃんと子がめは、共にポテトと骨なしチキンが欲しかったようですが、もはや長女ちゃんが骨なしチキンを一つGETしている時点で無理な話。
2人の顔が焦っているのがもはやわかりすぎて笑ってしまいそうな・・・
結局、
彼:チキン2つ
長女ちゃん:骨なしチキン1つ、チキン1つ
次女ちゃん:ポテト1つ、チキン1つ
子がめ:ポテト1つ、チキン1つ
私:骨なしチキン1つ、チキン1つ
となりました。
ちゃっかり私が骨なしチキンをGETしている理由は・・・
次女ちゃんには悪いけれど、次女ちゃんと子がめよりも先にじゃんけんで勝っていて、どうやら子がめはじゃんけんでビリかな?と判断した私が、途中で骨付きチキンを抑えていました。
そして、じゃんけん大会が終わり、食べ始めた私が、「子がめのポテトちょっと分けて欲しいな~。」と子がめに言うと、「あげるよ。」と子がめ。
「じゃあ、子がめもチキンは持ってるから・・・ママの骨付きチキンも分けてあげるね。」と小芝居をして。
結果的に、子がめと私は、子がめのポテトとチキン、私の骨なしチキンと普通のチキンをシェアして食べました。
恨めしそうに、しかし黙って長女ちゃんと子がめを眺める次女ちゃん・・・
長女ちゃんと次女ちゃんも分ければ良いのに・・・と思いつつ、これだったらむしろ次女ちゃんと子がめで骨なしチキンを半分こするか?とも考えたのですが、それはそれでじゃんけん大会の意味がなくなるのかな・・・
こっちは子がめに小芝居うってるんだから、彼も次女ちゃんに小芝居うって!と心の中で叫びつつ・・・
もういつも通り、私の頭はぐるぐる。
彼はこうなることがわかっていたようで、じゃんけん大会の結果関係なしにさっさと普通のチキン2つをGETして黙々と食べる。
その後の次女ちゃんの様子を気にすることもなく・・・
そんな感じでその日のディナーは終わりました。
やっぱり食べたい人数に応じてシェアするのが良いと思うけれど・・・家庭ごとの習慣って色々だよな。
2つの家庭が一緒になるって難しいな・・・そんなことを思い出したクリスマスでした。










コメント