クリスマスディズニーに行けた子がめとのエピソード。
とは別にとっても人に伝えたかったことを伝えたいです!
グミキャンディー、まさかのPoifull
今回一番人に伝えたかったトピック。
それは・・・
レストラン等で購入できる『ミニスナックケース付きのグミキャンディー』のお話。
今回行ったのが、クリスマス期間が始まってかなりたってから、もはや終わる時期、ということもあり・・・
色々なクリスマスグッツがもはや売り切れていました。
せっかく欲しいものピックアップしていったのに・・・
ツリーのポップコーンバケットも3年ぶりの再販だったのに・・・
悲しい。

ハロウィンもクリスマスも3年前?くらいのものが「かわいいなぁ~。」と思っているのに売り切れでGETできず・・・
子がめとディズニーに行きはじめてから、最初の1年くらいは「ポップコーンバケットは増やさないぞ!」と決意し、守れていたのですが・・・
最近、欲に負けています。
親になるまでは無駄な出費、とバケットは一度も買ったことなかったのに。
親になるってすごい変化(笑
しかし、せっかくクリスマスディズニーに来れたし、なんとかクリスマスのグッツをGETしたい私。
そこで、最重要ではないものの、チェックしていたレストランでのお土産グッツを購入することに。
結局、ランチバックと、リンリンのケースをGETできました。

そしてリンリンをGETして驚き。
まさかの『Poifull』が付いてきました。

いつものディズニーオリジナルじゃない・・・!


これは夏に行った時にGETしたグミキャンディー。
子がめが食べるのを忘れていたので拝借。
そして今日一緒に食べました(笑
でもミッキー見つけられず・・・
いつもディズニーオリジナルのものをGETすると、オリジナルのものをみて「Poifullだ~。」と思っていましたが。
あれってたまにミッキーのプリントがいて、それを見つけるとなんだか嬉しいです。
ディズニーも自社製品を作るのに苦労しているのかな、なんて思っていましたが、帰ってから調べると、こんなことが。
この方の投稿にも公式発表ではないとの記載があり、私も公式の言及ページは見つけられず・・・
リンリンも再販だったのですね。
「コスト的にどっちがどうなんだろうな~。」なんて気になるところですが、ひとまず容量は・・・
ディズニーオリジナルは50g
Poifullは53g

3g分がミッキープリント代かな?
ちなみに、3gって結局Poifullどれくらい分なのだろうと測ってみると・・・

Poifullって一粒1gなんですね。

試しにおうちのキッチンスケールで測ってみると・・・
クリスマスグッツも売り切れで悲しむ声もネット上で多くみかけたし、もっと多く作っても良いのでは・・・
でも、逆にシーズンものは残ってしまうと処分に困るか。
SDGsってやつか。
それとも意図的に売り切れさせることで次の購買につなげるか。
企業戦略ってやつか。
ぼんやり考えました。
こういうところを深く掘り下げられるともっとお金とか経済の仕組みに強くなれるのでしょうか・・・?









コメント