【自力の浮気調査】使用したカメラはやがて我が子の見守りカメラに

下記バナーより、応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

下記バナーより、
フォローしていただけるとさらに嬉しいです!
おやがめこがめぶろぐ - にほんブログ村

1度目の事実婚
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります※
スポンサーリンク
わたし
わたし

100記事目の投稿!!

を記念してがっつりと重たい記事を\(^o^)/

一度目の事実婚で相手方(子がめの生物学上の父親)の不貞(浮気)でシングルマザーとなった私。

その時の浮気調査に使ったビデオカメラが、子がめの見守りカメラになるまでのお話しです。

スポンサーリンク

素人浮気調査の初手

浮気調査と言えば、探偵さん・・・

なんて思っていたのですが、実際に調べてみるとかなりのお値段で。

相場は調べてなんとなくわかったのですが、果たしてそれが妥当な金額なのかどうか、検討もつきませんでした。

知り合いの探偵がいるわけでもなく、妥当な金額だったとして、その選んだ探偵さんを信頼できるのか。

そして、依頼したとして、信頼できたとして、最悪何も証拠が取れない可能性もある・・・

なぜ子がめと私を裏切った人に、こんなにお金を使ってあげなければいけないんだろう・・・

もちろん、証拠をつかんでその後の話を優位に進めるためには必要だったのですが、やはりなんだか悔しかったです。

よって、とりあえず自分でできるところまではやってみよう、と。

そうして素人の浮気調査が始まりました。

わたし
わたし

ある程度、『〇曜日に、〇〇(場所)で密会』と、時間と場所が特定できているのであれば、探偵さんを使うのも有りだとは思います。

基本的に、探偵さんは結局は張り込みメインなようで・・・

事前に情報がある程度ないと時間がかかり、費用もかかる、という感じのようでした。

まずお値段的に手が届くボイスレコーダーから。

すると見事に、仕掛けた初回、我が家にて女性の声の録音に成功していました。

ちょろすぎる。

というか、それだけ私が子がめの生物学上の父親にちょろいと思われていたということか。

なんとも微妙な気持ち。

しかしそれ以上に、いたるところに子がめのおもちゃやケアグッツが目に入る我が家。

子がめがすくすくと育つその家に、父親のはずの彼は自分の欲のために他人をあげている。

そして、相手も相手。

明らかに幼い子供がいるとわかるその家になんのためらいもなくあがっている。

同じ女性として、どんな気持ちなんだろう、と。

将来もしも、自分自身が愛する我が子の母となって、同じことをする女性を目にした時、彼女は何を思うのか。

そして、子がめの存在もそうですし、部屋には私の下着も干してありました。

わたし
わたし

洗濯物は、基本は外干しですが、彼は取り込むとうことをしない人だったので、家を空ける際は、朝一から外に干し、乾ききらなかったものを室内干しして出て行くルーティーンでした。

子供と奥さんの存在を感じながら、わざわざ家で密会。

女性も女性で、せめてホテルに連れて行ってとか、女性のおうちにしてとか・・・こちら側への配慮というか?自分的にも嫌ではなかったんだろうか。

まぁ、そんな常識外れ?の感覚を持った2人が相手だったおかげで、調査1回目で相手の存在の確認ができた私。

ある意味幸運だったな、と。

しかし同時に、これはそんな人を旦那として選んでしまったということ。

なんとも皮肉なものです。

わたし
わたし

1回目で、家にあがる女性の存在を確認できたことは本当にスムーズで幸運だったのですが・・・

それでも、設定した時間(3~4時間分×2日=6時間~8時間)分の録音を、日々の家事・育児をこなし、子がめを寝かしつけた後、すやすやと眠る子がめを隣に、真っ暗闇の中でひたすらに再生して該当の箇所を探す作業・・・

そしてほとんど寝れないままに朝が来て。

正直、気がおかしくなりそうでした。

しかし、ボイスレコーダーの電子音をひたすら聞き続け、「何もないか・・・。」と思ったところに、突然女性と2人で我が家に帰宅する彼。

そこにたどりついた時は、全身が一気に熱くなって、そして冷たくなるような。

疑いが事実と確認できてほっとしたような。

これからの進むべき道を考えると、未知数すぎて、果てしなすぎて、途方にくれるような。

すごく様々な感情が織り交ざっていました。

正直、「毎週末ボイスレコーダーをしかけてもしかけても証拠はうまく取れず・・・でも怪しい、モヤモヤする!」なんて思いをこれから何か月も、何年もするんだろうな~、と思っていたところ、まさかの初回調査で黒確定。

もちろん、『我が家での女性の声』だけでは浮気と言えないですが・・・会話の内容から、2人が男女の仲であることは1度で理解できました。

ボイスレコーダー設置場所&設定

気になるボイスレコーダーの設置場所はリビング。

彼はテレビっ子だったので、普段は子がめと私がリビングで眠るために別の自室にこもりますが、テレビがリビングにしかないので、私たちがいないとなればリビングでくつろぐはず。

そして、当時私たち家族が暮らしていたのは3DKのお部屋でしたが、外せる襖を外したり、開けっぱなしにしたりしてリビングにつなげる形とし、リビングを中心に一つの大きなお部屋としていました。

よって、リビングに仕掛ければ、おうちの8割はカバーできるかな、と。

ただし難点としてはテレビが近いので、録音できたとしてもテレビの音がかなり邪魔をするということ。

ただ、初回は内容よりも『お相手の存在確認』に重きを置いていたので、それで良しとしました。

そして、更に詳細な設置場所。

当時、リビングに子がめのプレイルームがあり、その周りに子がめのケアグッズを置いているコーナーがありました。

子がめのお世話をしない彼は、当然この中身が多少変わっていようと気が付くはずがないし、何よりここには触れないし近づかない。

よって、子がめのケアグッズの中にボイスレコーダーを忍ばせました。

そしてその週末は、3泊4日家をあける予定でした。

3泊4日、ボイスレコーダーの説明書をみると充電はもつようですが・・・なんとも信じがたい。

そして、購入時に良いと思っていた、『音のした時だけ稼働して電池の減りを抑えられる機能』は既に購入後のお試しで難しそうとわかっている・・・

よって、彼が『私が聞いているとおりに通常出勤、退勤し、その後おうちで過ごす』と仮定して、録音時間を設定しました。

また、こういった調査をする過程で、行き過ぎた調査で後々自分が逆に法廷で追及されないように正しい方法を使いたく・・・

『弁護士ドットコム』で、無料の範囲で弁護士さんに事前確認をしていました。

わたし
わたし

『弁護士ドットコム』は様々な法律に関するポータルサイトで、地域や得意ジャンルで弁護士さんを選び、条件によっては初回無料(30分~1時間程度)で相談できます。

私自身、専門家への相談はかなり勇気のいる一歩でしたが・・・

正直、法律については、定められていても、判例(裁判まで行った過去の判決)としてはこうなった、裁判まで行かずとも、話し合いの結果としてはこうまとまった等、素人にはなかなかなか先が想定できず・・・

専門家の知識が必要だと感じました。

結果、弁護士さんへのお伝えでもなかなか精神がすり減りましたが・・・これはもう数をこなせばなれます!(必ず一人ではなく、複数の弁護士さんの回答を参考にされることをお勧めします)

録音調査に対して、個人情報がどうのこうの相手方が言うことはできるそうなのですが・・・今回に限っては場所が我が家なので、状況や立場も含め、相手はそんな訴えはしてこないだろう、とのこと。

まぁ、最終的に訴える、訴えないは個人の感覚なので・・・世の中色んな人がいてどうなるかなんてわからないと言えばわからないのですが・・・

わたし
わたし

黒とわかった時点から、「今日仕事で遅くなる」とか「飲み会で」とか・・・

何を言われても、あの女性と会うんだろうな。

全てはそのために調整された後の情報なんだろうな。

と感じ、真実を伝えられていたのかどうかは不明です。

素人浮気調査、セカンドステップはカメラ

ボイスレコーダーから聞こえてきたのは、とても甘い女性の声でした。

彼が彼女のことを名前で呼ぶ場面もあったのですが、うまく聞き取れなかったです。

こんな声は私は聞いたことはないけれど・・・

相手の声しかわからず、そして明らかに彼の前で甘い声を出しているので、普段の声はおそらく違うはず・・・

もしかしたら私も知っている人なのかな。

旦那の浮気で多いと聞くのは、相手が奥さんの行動圏内とも被っている可能性がある人ということ。

マッチングアプリもあるので何とも言えないですが・・・その時から、保育園の先生、支援センターの先生、ママ友、会わせたことのある私の友達・・・全てが信じられなくなってしまって・・・

かなり精神的にやられていました。

相手を特定しないとな・・・

彼の裏切りというよりは、彼とともに私の身近な人(私の知り合いや友達)に裏切られてるかもしれない、という自分自身の疑心暗鬼にやられていました。

ということで、結局次のステップとしてビデオカメラを導入することにしました。

今回、もはや2人が男女の仲なことと、2人の密会場所として我が家が候補地に含まれることから、ここからは本格的に法廷で使える証拠として集めていかなければいけない。

そして必要なのは、弁護士の先生より以下2つ。

1つは『家の出入りを証明できるもの』。

なので、おうちの玄関(1ヶ所のみ)がうつるように設置。

もう1つは『行為の証拠』。

なので、彼のベッドがうつるように設置。

そしてカメラの選びで重視したこと。

  • コード式
  • 画像、動画のリアルタイム取得可能
  • 暗視モード有
  • 動作探知機能有
  • スマホで確認可能

隠しやすいのはコードレスだけれど・・・カメラはやはり電力をかなり消耗するようで、コードで充電しつつ使えるものだな・・・ということで、コード式に決定。

カメラを隠したとしてコードは見えてしまうだろうけれど・・・

最悪充電分だけでもできるかな、というこで。

結局、カメラについては、1台(行為を狙ったカメラ)は彼のパソコン機器など、とにかくコードや機械が密集していてまぎれさせられる場所にそれとなく配置したのですが・・・もう1台の家の出入りを狙った方はなかなか場所が難しく・・・結果、一番コンセントに近い椅子のカバーを切って、穴をあけ、その中に忍ばせるという細工を施しました。

わたし
わたし

我ながら盗撮の才能があるんじゃないかと思う出来・・・

逆に、信用しているパートナー、疑いもしない安全なはずのおうちに、ある日突然こうやってカメラが仕掛けられたとしても、自分も気づけないんじゃないかな、と感じました。

そして、おそらく私が欲しい絵は暗闇での撮影になるので暗視モードが有るもの。

そしてずっとカメラを張っておくのも辛いので、動作探知機能があるもの。

カメラの購入も初めてだし・・・とあまり信用できずに最低限の上記を可ね揃えた、なるべくお安いものを選んだ私。

しかし、結果的に届いたカメラの画像はかなりクリアで、暗視モードもなかなかクリアに顔も把握できるものでした。

わたし
わたし

カメラは基本海外製なので、最初の設定や、スマホとの連携は少々手をやきました。

(どうしても国産のものがよければ、赤ちゃんやペットの見守りカメラが良いかと思います。お値段は張りますが・・・)

しかし、これも根気強く色々試していればできます!

ただ、動作探知機能についてはこちらはあんまりで・・・

本当に目安とった感じ。

あらかじめ、画面上に写る範囲で、指定した範囲に動きがあった場合に携帯に通知がくるように設定できるのですが、誤作動が多いです。

そして、肝心の、本当に動きがあった時も若干のタイムラグがあったり・・・

そして、全体的に、wifiの関係なのか、急に接続が切れたり、通知が来なくなったり・・・

最終的にはお値段相応というところでしょうか。

その頃、毎週末実家に帰って良いと彼に言われていた子がめと私。

なので毎週末がチャンスだったわけですが、仕掛けるのは良いにしても、カメラのお値段をケチったので自動録画機能がなく、怪しい時間は私もスマホから画面からリアルタイムで確認する必要がありました。

おそらく作業が必要になるのは、時間帯にして子がめの寝かしつけたあたりから・・・

結局、両親に本当の理由は伏せた上で、「両親も知る地元の友人のトラブル相談にのっている」と嘘をつき、毎週末実家に帰っては、夜になると子がめの面倒を両親に頼み、夜な夜なその友人の家に行き、一緒にカメラのチェックをしてもらう、ということをしていました。

わたし
わたし

両親に、一番大切な我が子を置いて、友人に会いにいくなんて!

と思われるだろうし、何より両親に嘘をつくのは心苦しかったのですが・・・

正直、両親に真実を言って自分の心の糸がぷつんと切れてしまうことを恐れていました。

この時、証拠がとれなければまたあの家に戻って、証拠が取れるまで頑張り続ける所存だった私。

しかし、本当のことを言えば、きっと、そんなわざわざ辛い思いはしなくて良いからこのまま実家にいなさいと両親は言ってくれるはず。

それがわかっているからこそ、言えませんでした。

毎週末、金曜日か土曜日、必ずいずれか、もしくはその両方にその女性はくるのですが、肝心の『行為』がなく・・・

外で済ませてきたのか、呑みすぎたのか。

そして、彼が誘っても相手の女性に断られていたり。

しびれをきらして若干、「漢だろ!もっと強引に誘え!!」と友人とカメラのこちら側で謎の野次をとばしたり。

最初こそ、これって、一度は旦那と思った彼主演の大人なビデオをみるこってこと?という気持ちや、しかもそれを友人にもみてもらう!?となんとも言えない気持ちになりましたが・・・

途中からは、もはや2人が家に来るのは周知の事実(2人と友人と私の間で)だし、それをみながら友人と「今日も来たね。今日は夜ご飯に何食べるんだろうね。」と言った感じ。

そしてそんなことを繰り返していた3週目、ついに欲しかった証拠をGET。

わたし
わたし

途中、家を空けた初日にカメラを仕掛けた椅子に彼が服をばさっとかけてカメラが真っ暗になってしまって・・・

一度戻って微調整に、なんてハプニングもありました。

友人と夜中まで粘るも、その日も行為は行われず「空振りか・・・」と友人と解散し、帰宅して子がめの隣で目覚めた私。

しかし、カメラからなにやらそれらしい音声が!

わたし
わたし

その時期、カメラをONで片耳にイヤホンをし、もはや音声を流しながら眠っていました。

体が休まる・・・わけがない。

朝派か!

とつっこみつつ、あわてて録画。

わたし
わたし

数週間まともに夜も寝ていないのに、朝一、遂にきたー!という興奮で、完全におかしくなっていたと思います。

やった!と笑顔すら浮かべて録画ボタンを押した記憶。

よいしょよいしょで写真にも納め、途中からではありましたが無事、行為動画と写真をGETしました。

この後、この証拠を持っていざ、戦いにと進んでいくわけです。

浮気調査カメラは子がめの見守りカメラに

無事に浮気の証拠をとらえてくれたこのカメラ。

その映像チェックも、そのカメラで撮れる映像も、その時のことを思い出して、「はぁー。」となっていたのですが・・・

実家に引き上げる際に、このまま撮影の証拠を残しておいて万が一何か不利に働いたらな・・・

ということで、一緒に回収しました。

そしてしばらくはほうっておいたのですが・・・

なんだか勿体ない。

わたし
わたし

こんな思いをしても変わらない貧乏性。

人の本質って変わりませんね。

結局、購入費用も生活費の一部として彼に請求したので、実質、浮気調査にかかる費用は出費しておらず、ひたすらに精神が削られただけなのですが、それだとしても使えるものだし、勿体ない。

そして、ふと思い出したのが、このカメラたちは元々防犯用だったり、見守り用だったということ。

というわけで早速、実家で設定してみました。

実家に帰ってからは、もはや最初から、子がめが起きる前に私は出社していたので・・・

私が家を出てからの子がめの様子を外からみることができる!

正直、カメラからの画格は不貞の2人のことを思い出したのですが、どこからでもかわいい子がめを見れるのはとても幸せなこと。

そこから、このカメラ2台の幸せな第二のカメラ人生が始まりました。

(ステップファミリーのおうちにも持って行っていたので、またまた微妙な思い出もあるのですが・・・)

わたし
わたし

カメラの1つは、なんとお話し機能もついているので・・・

おうちにいる子がめに、カメラを通して話しかけることもできます。

子がめもそれを知っていて、私がいないとカメラに向かって話しかけていたり。

初めてシングルになったのは子がめが1歳半の時なので、もはやカメラを使用して3年半。

不貞調査の間だけでももってくれ~と願って購入したカメラたちですが、今も幸せ見守りカメラとしてバリバリバリの現役です。

わたし
わたし

子がめがお休みだけれど、私はお仕事の時など、休み時間にカメラを通して子がめを見れるのでとても幸せです。

朝も、毎日暗視モードでみれる寝顔がたまらないです。

購入したカメラはいずれももはや在庫切れだったのですが・・・

似た様なものはこちらです。

何らかの調査としても、お子様の見守り用としても、気になる方はご確認下さい。

わたし
わたし

じじばばの生存確認にも役立っていたり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました